355号  多摩川クラブ トピックス 2016/09/05  23:00発表



久本小五年「爆発」ッ!


'ここはベトナムかぁ〜?ドロ水にもめげず川あそび。



 夏休みも過ぎ去り、新学期を迎えやっとのことで川に行けた。川崎市立・久本小学校五年総合「ガサガサ探検隊」。思い起こせば、最初に川での探検が予定されたのは6月の上旬だ。鼻息の荒い子供たちをよそに、梅雨の長雨で再三の中止。なだめ透かした教室での授業では、収まりが付かない。

すでに、その楽しさは昨年の五年生から伝承済み。五年になったら「ガサガサだぁ〜ッ!」が合言葉の久本小のこと、尚更なのである。慌てて先生たちと相談、夏休み明け直ぐに予定。しかし、今度は「台風」だ。12号が九州に向かっている、僅かな猶予に全てを掛けて、今日5日間隙を縫い決行することにした。

天気予報は曇りか雨だったのに・・・驚いたッ、底抜けの青い空が広がっている。さもあろうさもあろう・・・子供たちが「爆発」するのも当然だ。泥水化した「わんど」の中を、走る・泳ぐ・浮いて流れる等々、これが学校の授業?と思うほど、子供たちの笑い声が夏空に響き渡る。みんな、良かったネッ!









久本小5年 「ガサガサ探検」 進行の詳細

09:15学校出発
 
・現地受け入れ準備

09:45到着、始まりの会
 
・注意事項、講師の紹介

09:50ガサガサ探検
 
・川の中を歩いてみようッ
 ・魚をとってみよう

11:30 終了 「終わりの会」
 
・成果の発表と講師へのお礼





魚はバクバク捕れる。松浦先生、大きな「ニゴイ」ゲット。尊敬を集めた。もう、何でも楽しい子供たち。天気は魔物だ。




観察できた水棲動物  水温 湧水23

確認できた水生生物

魚種(大きさ)

魚種(大きさ)

01

ギンブナ (510cm)

11

10

ドジョウ  (312cm)

16

02

モツゴ (7cm)

6

11

ヌカエビ (13cm))

500

03

カマツカ  (510cm)

4

12

アメリカザリガニ (510)

18

04

ニゴイ  (515cm)

13

12

モクズガ (5〜10cm)

3

05

ウグイ稚魚 (58cm)

10

13

ギンヤンマ・ヤゴ (5cm)

1

06

オイカワ稚魚 (34cm)

300

14

コオニヤンマ・ヤゴ (34)

15

07

スミウキゴリ (58cm)

23

15

サナエトンボ ・ヤゴ (1〜1.5cm)

4

08

マハセ  (14cm)

1

16

マシジミ (23cm)

3

09

シマドジョウ  (68cm)

10

ーー

16種  約937

多摩川クラブ










「好奇心」。開放された心には、全てが宿る。




久本の「純情」

 「けんさん、雨降ってませんッ」朝8時。担任の松浦先生から興奮の電話があった。そりゃそうだ。これまで、何回同じように電話が掛かり「中止」を決めてきたことか・・・数分後、今度は校長の飯沼先生から「最高〜の天気でスッ」と、こちらも感想を述べる電話だったから、よほどホッとしていたに違いない。子供たちは幸せだなぁ・・・久本小の職員室は世界一素晴らしいと思う。

川に入って10分。子供たちがハメを外し出した。そりゃそうだ、楽しいのだろう嬉しいのだろう・・・一緒に居ると、こちらまで楽しくて嬉しくなる。子供たちの教室では見せない意外な一瞬は見逃せない。先生たちの観察眼は鋭い。目の前で、潜んだ「才能」が爆発してる。

あっという間に感じるほど楽しかった。子供たちの後ろ姿は、爆発が凄すぎたのかクタクタになってお葬式の様相だ。今日も、「ありのまま」に刺激された。教えているんじゃない。君たちに教わっているのだ。みんな素敵だった。またやろうッ!。(賢)









詳細

○学 習 名  五年総合・久本「ガサガサ探検隊」
○観察日時   9月5日、午前9時30分〜11時30分
○観察場所 川崎市高津区・二子わんど
○参  加  児童五年四学級 147名
○協  力   児童父母 3名
○指  導 多摩川塾 中本賢


多摩川クラブ