358号  多摩川クラブ トピックス 2016/11/12  18:00発表


多摩川の再生 世界発信へッ!


http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/magazine/16/092000014/092100002/




 今年、写真家・津留崎健さんが多摩川の写真集を出版したのはご存知だろうか。多摩川に興味を持って下さり、10年ほど通ってくださった。手にすると腰を抜かすほど素晴らしい。世界のTURUSAKIさんの写真集である、今まで誰にも収められなかった「未来の川」の姿が魚たちの姿を通して映し出されている。

 解説は生意気にも僕が書いた。英文に訳され世界で発売されている。その津留崎さんの紹介で、今年の春「ナショナルグラフィック日本」の編集者の方とお会いした。多摩川を記事にしたいとのことで、以降数回多摩川を案内した。その内容が先月10月号の特集として紹介されている。

 ふたたび腰を抜かした。世界の環境破壊が紹介されている中、世界環境の未来として紹介されたことに腰を抜かしているのだ。近年の、日本メディアによる浅はかな報道が続く中、記事では多摩川の再生を心温かく、しかも確実な裏付けのデーターを元にしながら紹介してくださっている。

 「環境との共生」は、多摩川のみならず世界の願いでもある。新しい未来が始まりそうで・・・とても嬉い。ぜひ手に取り確かめて下さいネ。


自然と人間「大都会のふるさと 多摩川」
文=大塚 茂夫/写真=津留崎 健

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/magazine/16/092000014/092100002/



『Tamagawa 東京ネイチャー』
津留崎 健さん

http://www.nishinippon.co.jp/nlp/book_auther/article/220306




多摩川クラブ
アクセスカウンター