371号  多摩川クラブ トピックス 2018/03/16  21:00発表



春を伝える土手の草花


北風を遮る南向きの壁下。すでにヒメオドリコソウが満開になっている。半月ほど早い春は、場所を選んで始まっていた。




 雲行きは怪しいがすでに暖かい。16日の午後、探検わんこと春を探しに散歩した。場所は上河原堰周辺の土手の上。すでに休日なら人で溢れる陽気だが、パラつく小雨の中人っ子一人居ない開放区になっている。
 ここ数日続いていた晴れの高気温で、土手も河原も緑で覆われた。1年で最も「散歩」に適した時期かも知れない。
 地べたを彩る愛らしい草花と、ご挨拶。「今年の春は、どうだい?」桜が咲く少し前の春。初々しく、始まりを伝えているようだ。






「ナズナ」は先週から咲き始めた。北風の当たらない熱のこもる場所では、すでに満開。ところどころで咲く「アブラナ」の花。まだ咲き始めだ。「カラシナ」とよく似るが、この時期咲いているのは全てアブラナ。休日をまたぐと、ほとんど摘まれてしまうので、今が見頃かな?
 「ホトケノザ」もあちこちで咲き始めていた。花が、虫を呼ぶラッパに見えて面白い。




「ポンポコの足跡」

探検わんこ「かぶ」と一緒だと、なかなか見分けが難しくなる「足跡」。河原の水辺周りで、変わらず闊歩しているようだ。今月の出水で、河原には沢山のご馳走かな?




「柳の花」

増水で流れて来たゴミを、花のようにぶら下げるカワヤナギ。梢には、小さな花が開いている。折れても曲がっても、毎年咲かせる河原のヤナギ。逞しいなぁ〜。




「エノキの春」

土手の上あるサッカーグランド。「エノキ」の並木道が出来ている。ここには、春を待ちわびる小さな・・・




親木の落ち葉の中で、芽吹いたばかりのタブノキの幼木。冬を越して、南向きに傾き暖かな日差しに焦がれるようだった。ここで座り込んで一服。諦めたカブも腰掛けた。若い葉が生き生きとしている。うん、よく頑張ったッ!




 春の出来ごとは、毎年繰り返されているのにとても新鮮。去年とも一昨年とも違う気がする・・・う〜ん。変わっているのは自分の方かも知れない。もし、だとするなら素敵だなぁ〜。

 それが成長なのか「老い」なのか分からない。でも、感じ続けたいと願いたいネ。 希望が満ち溢れる、最も素敵な季節・・・散歩に出かけてみてはいかが?(賢)





詳細

○日   3月16日、午後2時30分〜3450分
○場   上川原堰周辺の土手と河原
○参  加 探検わんこ「かぶ」




多摩川クラブ