385 多摩川クラブ トピックス 2018/08/31  16:00発表



夏の多摩川でドボンッ!


病み上がりの探検わんこ「かぶ」。お前とココに何回通っただろう・・・生まれて10回目の苦手な夏。涼しいのか動かないなぁ。



 調布市のプールはイケている。野外プールだからだ。やっぱ、上に空が広がるのは気持ち良い。減量を目指して通ってみたが・・・でも、やっぱりつまらない。何がつまらないのかと言うと・・・・

 @魚が居ない。
 A潜水すると怒られる。
 Bワンコと一緒に泳げない。

それに、一時間ごと10分の休憩時間がって手持ち無沙汰になるのも頂けない。家に居ると、仕事のプレッシャーで押し潰されそうなので、多摩川へドボンしに行った。





水温26℃。集中豪雨連発で、奥多摩のダム放水のせいか水は冷たく気持ちいい。川底を擦って音と濁りを出すと、魚たちが寄ってくる。「どうだ、夏バテしてないか?」心が洗われるなぁ。この日の出演者は、ニゴイの幼魚とスゴモロコ。それにアユ










体を浸す

 雨が多いいと、都市部の多摩川も様子を一変させる。川底の石がよく動いているので汚れていないし、なにより透明度がよくなる。普段の倍以上2mぐらい見渡せる。潜ると、魚たちはフレンドリーだ。余計なことしなければ、すぐに心を許してくれる。

 無心に泳ぐ魚たち・・・暮らしはここにも在る。目前の出来事に目が眩んでいるのがアホらしくなってくる。自然は穏やかに、刻々と時を歩む。目の前の川で、ソレを感じることのできる幸せに感謝。暑い夏は、まだ終わらない。(賢)












詳細

○学 習 名  五年総合「♯2三沢川・ガサガサ探検隊」
○観察日時   8月30日、午前10時30分〜12時15分
○参  加  児童五年二学級 38名
○指  導 多摩川クラブ 中本賢


多摩川クラブ