389 多摩川クラブ トピックス 2018/09/23  14:30発表




三沢川劇場「ガサガサ探検隊」2ッ!



一度のガサガサで、大きい魚四匹ッ!二回目のガサガサ探検では、オリジナルテクニックも誕生した。恐るべし南菅ッ!



 川崎市立 南菅小学校五学年の総合学習「三沢川ガサガサ探検隊」。今期二回目のガサガサを、28日に行った。本来のスケジュールでは、ガサガサは一度の予定。しかし児童らの熱望に、学校側が折れて開催に至った。
 久しぶりに青空が広がったが、前日までの雨で水はやや多い。しかし川の中を覗くと、川底を埋めるように魚が群れている。

 「ヤッターッ!魚がいっぱい居るぞッ!」

 まったく不思議な川だ。三面護岸の排水路のくせに、何処からか魚が沸くように出てくる。おかげで思わぬ数の魚たちと出会えた。
 子供たちも二回目のガサガサであり、興奮が空回りせず多少要領が良くなっている。見ていると、数人でグループを作り、網を構えるグループとそこに魚を追い込むグループとで分かれてのガサガサをしている。そんなコトされたら魚たちは堪らない。逃げ場を失った魚が次々と網に入った。

 「居るッ居るッ! ケンさんッ、この魚何?、ねぇ何ッ!」
 「ん? コレは・・・おーッ 全部アユだヨッ!」
 「スゲェ〜ッ! 全部アユだってッ!」


 その興奮を、文字にするのはなかなか難しい・・・魚捕りが上手くなっただけじゃない。1回目と違うのは、捕れた後の魚の扱い方が違う。学校ではすでに飼育が始まっているせいか、魚が苦しまないように扱いが優しい。

 「お前ら立派になったなぁ〜。」とても嬉しかった。アユは、夏に見た時よりも一回り大きくなっている。三沢川が、人も魚も成長させたようだ。




 ニュータウン計画により、水源地の丘陵が造成され、出水対策として川崎市の菅に排水路が掘られた。ココが南菅のホームだ。先生と一緒に魚捕り、100年前の川崎なら普通の景色だったかも知れない。タモ網で捕れたアユ。驚いた。




1 「三沢川劇場 ガサガサ探検」 進行の詳細

10:30 現地集合
 
・ライフジャケットの確認

10:40 始まりの会
 
・注意事項、講師の紹介

10:50 ガサガサ探検
 
・生き物探しッ
 ・魚をとってみよう

11:45 ガサガサ終了
 
・親水公園入口に集合

11:50まとめ
 
・魚から見える環境

12:00終わりの言葉
 




鑑賞できたキャスト  水温 25
魚種(大きさ) 魚種(大きさ)
01  コイ (55.5cm) 6 10  コクチバス (57cm) 5
02  ニゴイ (5.56cm) 21 11  スミウキゴリ  (5〜6cm) 47
03  ウグイ (77.5cm) 4 12  シマドジョウ  (17cm) 8
04  オイカワ (812cm) 19 13  アメリカザリガニ  (8cm) 1
05  カワムツ  (5〜5.5cm) 9 14  ヌカエビ  (13cm) 100
06  アブラハヤ (3.5〜4.5cm) 18 15  モクズガニ (6cm) 1
07  タモロコ  (2.53cm) 7 16  サナエトンボヤゴ (2cm) 1
08  カマツカ   (4.5cm) 1 17  マシジミ (0.71.5cm) 8
09  アユ  (613cm) 17 ーーー
17種  約273〜匹




急遽「アユの産卵場」設置ッ!

校庭に在る「金魚池」。見ればアユの産卵環境バッチリな生簀だった。急遽アユの産卵を観察することに・・・はるひ野小学校へのお裾分けから間引いたアユを放流する。


この池には、丘の森に寝泊りするカラスが毎日水浴びに通っているらしい。入れないように、ネットを張った。なんせ、子供たちがノリノリでこちらは息絶え絶え?










ゆとり教育

 総合的な学習は、平成12年知識量偏重型の教育方針を是正するための「ゆとり教育」の一環として設けられた教科。しかし上手く行っている学校は多くない。
 そもそも、ゆとりの無い職員室で子供のゆとりなど作れるはずがない。実態を知らない理想論が、学校に戸惑いを生み出した。僕の知っている教師は、みんな狂ったように忙しい。

 今年、南菅に行くようになったのは、タモ達の飯沼先生から、「転任先の学校でも、ガサガサやりたいから力を貸せッ」と脅されたためだ。川崎生まれの川崎育ち・・・教え子がガサガサを通して、川崎好きに変わるのがたまらないらしいのだ。
 さらに、転任するたびに開始するものだから、こちらは継続と新規が重なり合って倍忙しくなる。飯沼先生一人じゃない。タモ達の先生方が皆んなでソレやるもんで、一年を通して休日はほぼ全て学校通いになってしまっている。

 子供たちが網で待ち構えるガサガサへ、先生が魚を追い込む。大量に捕れた魚を見て、音響効果抜群のコンクリート製排水路の中で、ひときわ大きな歓声が上がった。

 融通の効かないスケジュールの中、無理やりこじ開けて、子供たちとガサガサをした。でも何だろう・・・心に生まれるこの「ゆとり」。
 暇な人間など一人もいない。準備や後片付けに追われる先生に、塾通いに奔走する子供たち。なのに、台風の隙間に生まれた今日の青空のように、心は晴れ晴れだ。・・・きっと、ゆとりって時間じゃないと思う。(賢)



楽しかった。またネ。







詳細

開 催 名 南菅小五年 総合学習「三沢川・ガサガサ探検隊」
○日   9月28日、午前10時30分〜12時00分
○場   三沢川「菅親水公園」
○主  催   南菅小学校
○参  加 児童38名
○指  導  多摩川塾 中本賢




多摩川クラブ