405 多摩川クラブ トピックス 2020/08/25  25:20発表



三沢川劇場「ガサガサ探検隊」2020夏ッ!

三密厳禁のガサガサ? 自粛規制で、こもりがちだった子供たちが、近所の小川「三沢川」で弾けた!



 コロナ騒動で自粛の校外活動だったが、電車やバスを使わない徒歩移動なら大いに結構とのコト。確認して喜んだ担任先生から、ガサガサの依頼があった。
 すでに、校内での授業は終わっている。紙芝居による動機付けは、19日に終えている。気分は爆発寸前。今日は、待ちに待った三沢川ガサガサ探検をとなった。

 昨年の台風の影響は甚大。それは支流でも同じだ。
 本流ではアユの姿がまるで無くなっている。でも、初めての三沢川。子供たちは、お構いなしに大興奮だ。こちらも、マスクする子供たちとガサガサは初めて。心配は無用。例年通りの、楽しい授業となった。



親水公園入口。冷静に考えると、よくこんな所に作ったなぁ〜って感じだが、在るんだから利用してる。魚は、ほぼ例年通りで安心した。カマツカも健在。









03 「三沢川劇場 ガサガサ探検」 進行の詳細

09:30 現地集合
 
・ライフジャケットの確認

09:45 始まりの会
 
・注意事項、講師の紹介

09:50 ガサガサ探検
 
・生き物探しッ
 ・魚をとってみよう

10:40 ガサガサ終了
 
・親水公園入口に集合

11:55まとめ
 
・魚から見える環境

12:00終わりの言葉
 



三沢川・夏の名優たち


本日の出演キャスト

天候 晴れ / 水量並 / 水温27

魚種(大きさ) 魚種(大きさ)
01     (4〜8cm) 2 09  スミウキゴリ  (5〜6cm) 3
02  ギンブナ  (36cm) 8 10  シマドジョウ  (3〜6cm) 3
03  ニゴイ (710cm) 21 11  モクズガニ  (6cm) 1
04  オイカワ (612cm) 10 12  アメリカザリガニ  (6cm) 1
05  カワムツ  (4〜5cm) 2 13  ヌカエビ  (13cm) 30〜
06  ウグイ  (45cm) 15 14  ギンヤンマ・ヤゴ  (2cm) 1
07  コクチバス (7〜14cm) 15 15  コヤマトンボ゙ヤゴ (1.5cm) 1
08  カマツカ   (8cm) 1 --
 --- --
15種  約114〜匹

昨年のガサガサ結果



多摩丘陵の湧水を水源にする、約10qの多摩川支流。流域の開発により水害多発河川となり、昭和40年代に流量を増やす現在の形に改修された。水は美しい。











しめくくり

 獲れた魚は、台風増水後にこの場所で生まれたのがほとんど。その初々しさは、恐ろしい災害を忘れさせるほど可憐だ。アユは姿を見せない。水温の低い三沢川には、毎年多くのアユが侵入してくるが、居ないのはよっぽどのコトが起きたのだろう・・・。

 こちらも「よっぽどのコト」が起きている。しかし、子供たちは相変わらずだ。忘れて、こちらまで嬉しくさせてくれる。父母の参加は7名。段々増えているのがいい。父親もいる。聞けば、リモート出勤で在宅中とのこと。地元の再発見。コロナ騒動が小さな意外を生んだ。(賢)



また。遊ぼうッ!







詳細

開 催 名 南・西菅小五年 合同総合学習「三沢川・ガサガサ探検隊」
○日   9月30日、午前9時30分〜11時00分
○場   三沢川「菅親水公園」
○主  催   南菅小学校
○参  加 南菅小 児童57名 父母7名
○指  導  多摩川塾 中本賢




多摩川クラブ