407 多摩川クラブ トピックス 2020/09/20 28:00発表



南菅小父母による 学習地整備とガサガサ?


川の降り口に溜まった土砂を取り除く「お父さん」たち。思わぬ重労働となったが、集えば楽しい?



 9月の連休初日となった20日。南菅小学校の父母らが集まり、学習地「三沢川」の整備活動を行った。川の降り口となるスロープが、昨年の19号台風の土砂で塞がり授業が滞っていたからだ。
 相談を受けた父親たちが仲間を集い、この日土砂の取り除きを行ってくれた。ことのほか大量だった土砂に悪戦苦闘したが、約一時間ですっかり片付いた。

 世間はコロナ騒動の真っ最中だ。遠出を諦めた親子8組が、初めての三沢川でたも網とシャベルを手に、復旧とガサガサで楽しんだ。





復旧前と復旧後

親水公園のある三沢川。この三面護岸の川で、よく「親水」なんて名の付く公園が生まれたものだ。水は多摩丘陵の湧水。水は驚くほど澄み冷たい。土砂を取り除く父親たち。



親水公園の降り口。丸く囲んだ階段に子供たちが座るが、土砂が溜まりヤブ状態。整備後は、ご覧の通りキレイさっぱり!




「学習地修復ガサガサ進行の詳細

09:30 親水公園集合
・着替え準備
・開始あいさつ

09:40 作業開始

土砂取り除き

・児童はガサガサ
・先生は見守り

10:30 作業終了

親子ガサガサ

11:15 ガサガサ終了

まとめ

11:30終了







水は相変わらず「冷たい」。



出会った水生生物

天候 曇り/水温 23.0/水量 少ない。濁り無し。

魚種(大きさ)

魚種(大きさ)

01

コ イ  (4cm)

1

09

カマツカ (27cm)

1

02

ギンブナ (27cm)

5

10

シマドジョヴ (27cm)

2

03

ウグイ  (69cm)

3

11

ヌカエビ (2.54cm)

30

04

アブラハヤ (27cm)

1

12

アメリカザリガニ (24cm)

1

05

ニゴイ  (69cm)

8

13

コヤマトンボ ヤゴ (2cm)

1

06

オイカワ  (0.81cm)

6

14

カワトンボ (1.82cm)

2

07

カワムツ (27cm)

1

15

サナエトンホ ヤゴ(0.70.8cm)

1

08

スモールマウス (27cm)

1

-

--

-

15 64〜匹

※数量の()印は、記入以上の採捕があったことを示します。






カワムツ ギンブナ・ニゴイ・アブラハヤ
コヤマトンボ・ヤゴ カマツカ








川は地域と共にある

 南菅小学校の三沢川ガサガサは、今年で三年目。多摩川とは離れた丘陵地にあり、身近な支流三沢川で学習をしている。しかし三面護岸の放水路。ここで「自然を学ぶ」ってのも無理があった。

しかし「出来ない」と言うのも悔しい。その年、学習地としての可能性を探り水系を調査。驚く魅力に出会い学習を続けられている。

普段は橋を通っても、覗くこともない地元の川「三沢川」。今回の作業で、親水公園の存在や豊かな生物相に触れられた。学校の取り組みを通じて、地元の自然と学校に親しんで頂けたら嬉しい。(賢)



楽しい遊びはが、またひとつ出来ましたッ!






詳細

開催日 920日 930分〜1200
場 所 川崎市多摩区菅 三沢川親水公園
○主 催 川崎市立 南菅小学校
○参加者 児童・4〜6年生 12名 / 父母8名
指 導 多摩川クラブ 中本賢


多摩川クラブ