409 多摩川クラブ トピックス 2019/10/6  23:00発表



南菅小「ガサガサ・秋の陣」ッ!


 巷の声「最近の子供は大人びている?」・・・イエイエ。川に出れば、惚れ惚れするような、立派な「ガキ」です!



 6日。今期三回目の授業として、子供たちと秋の三沢川でガサガサをした。水温は前回の8月から比べると7℃も低い20℃しかない。曇り空の下、少々寒さも感じる。さて、水の中には、どんな変化が生まれているだろう?

 約30分のガサガサ。網に入った魚は、合計8種191匹。二回目のガサガサで、獲りたい魚が絞られている。そうでない魚はポイポイ逃がすので、実数は、これの倍以上の感がある。喜ばしい成長だ。

 網に入った魚サイズも一回り以上成長した若魚たち。三沢川の魚には大迷惑な授業だが、来るたびに変わる三沢川。でも、一番変わったのは、子供たちかもしれないなぁ〜。



 土砂で埋もれていた入り口が綺麗になった。魚が大きくなっている。新しい種類の稚魚も増えた。完全に無視された川で、健気な生き物の成長を感じられるのは・・・嬉しい。







 「三沢川劇場 ♯02ガサガサ探検」 進行の詳細

09:30 現地集合
 
・ライフジャケットの確認

09:45 始まりの会
 
・注意事項、講師の紹介

09:50 ガサガサ探検
 
・生き物探しッ
 ・魚をとってみよう

10:40 ガサガサ終了
 
・親水公園入口に集合

11:55まとめ
 
・魚から見える環境

12:00終わりの言葉
 




獲れた生き物の集計

自分で獲った魚。興味の持ち方が、まるで変っている。体験は、正確な「モノサシ」作りに欠かせない。



三沢川・秋の名優たち

天候 晴れ / 水量並 / 水温20

魚種(大きさ) 魚種(大きさ)
01  ニコイ (812cm) 57 05  ウグイ (0.71.5cm) 3
02  オイカワ (411cm) 32 06  カマツカ (0.71.5cm) 17
03  カワムツ  (5〜5.5cm) 11 07  シマドジョウ  (7cm) 31
04  オイカワ  (68.5cm) 66 08  ヌカエビ  (13cm) 100
18種  約191〜匹

8月のガサガサ結果



 タモ網のガサガサで魚が獲れると言うのは、よっぽど「魚が居る」というコト。数は、偶然網に飛び込んだごく一部。この魚たちの大半は、三沢川生まれ。こんな環境に見えても、野生は逞しい。






秋の華



小紫 (コムラサキ) Callicarpa dichotoma

シソ科 ムラサキシキブ属 (落葉低木)

 まさか三沢川で、コムラサキの実と出会うとは思わなかった。普通は、日本庭園とか立派な茶室の横に居る。
 山野に生える「ムラサキシキブ」とは同科同属。大変よく似た落葉低木だ。したがって、コレ草ではなく樹木の実。夏に花が咲き、秋にこの美しい実を付ける。庭園に植えられて「ムラサキシキブ」と呼ばれているのは、大抵が「コムラサキ」のことが多い。
 コムラサキは実が密につくのに対し、ムラサキシキブはまばらに付くので観賞用に向かないそうだ。



 親水公園入口の正面。コンクリート壁の隙間から生えている。ぜひ見てッ!






溝蕎麦 (ミゾソバ) Polygonum thunbergii

タデ科 タデ属

 三沢川の水辺を、一番賑やかにしていた花。ソハとそっくりな花をつけます。盛んに茎を分岐させ、水際を覆うように張り出す。ガサガサの代表的な植物。
 小魚たちの隠れ家になっています。ミゾソバの下で捕れる魚は、小魚の若魚など、穏やかな魚が主。かわいい花が呼び寄せるのかも知れないなぁ。











三沢川劇場

 コンクリートの谷底で、ドラマチックな動植物のドラマを見ると、「遠くの大自然」を有難がるのが馬鹿々々しくなってくる。モノは変われど同じだし、発見感が数段高いからだ。

 子供たちは凄い。偏見がない。体験を真っ直ぐに感じ取ることができる。年寄りで、ココを面白がる人はまず居ないだろう・・・きっと、次の五十年でまったく変わると思うなぁ。「理想」と「当たり前」が、見事に合体出来た社会が。

 お父さん達のおかげで、入り口のスロープが座れるようになった。座れば、まるで円形劇場の客席のようにも見える。役者は水の中。ガサガサすれば、座っていても「芝居」を感じるようになってくるから不思議だ。

 南菅小学校が生み出した、世界唯一の川芝居。その名も「三沢川劇場」。脇役なんて居ない。出会えば誰もが主役だ。魚も植物も・・・そして子供たちだって。

 今日の公演も最高だった。でもォ〜、そんなコトで盛り上がるの・・・きっと、この学校けだろうなぁ。秋の行楽シーズン。コロナ時代で盛り上がれる近場はココだと思う。(賢)




また。遊ぼうッ!







詳細

開 催 名 南菅小五年 総合学習「三沢川・ガサガサ探検隊」
○日   10月6日、午前9時30分〜11時00分
○場   三沢川「菅親水公園」
○主  催   南菅小学校
○参  加 児童45名 父母3名
○指  導  多摩川塾 中本賢




多摩川クラブ