205号  多摩川クラブ・トピックス  2008/09/05  23:30発表




芽吹く秋 10立川塾開催ッ!


 名残り惜しむような夏日となった5日、立川市で初めての多摩川塾を開催した。参加したのは、立川市に勤務する小学校教師19名と、ボランティアスタッフ11名の計30名。参加教師のほとんどが初めての多摩川体験だったが、興味は津々。冒頭から、すでに海パン・水中眼鏡姿で現れる入れ込みようが嬉しい。

 開催は、今春から活動を開始している「立川・水辺の楽校」の支援を受け、同団体の主催する川イベントとの合同開催を実現している。久しぶりに空を覆った青空の下、会場となった柴崎町の河川敷きには、総勢百名を越える地域の児童や父母も集まった。

 開始の合図と共に、それぞれに分かれ、存分に「ふる里・多摩川」を楽しんだようだ。



Photo : Hisashi.Takemoto

若い先生が目立つ、校長からの「行って来い!」。参加者の半数が今年新任の先生。感度良好ッ!



「#10 立川塾」進行の詳細


12:00  スタッフ集合
  ※設営準備
  ※開催地の安全確保

13:00 開塾
  ※挨拶と趣旨説明

13:15 土手の自然
  ※草花から、季節を感じよう
  ※太陽と地面の関係

13:25 高水敷きの自然
  ※境目探検隊ッ

13:35 河原の自然
  ※バッタ捕りに挑戦
  ※草花の変化を確めてみよう


13:50 多摩川ガサガサ探検隊    ※川の安全教室
  ※ガサガサで魚を捕ってみようッ
  ※川流れ体験

15:00 結果の発表
  ※魚種の説明
  ※数量から見える環境

15:20  まとめ
  ※魚種及び数の発表


16:00  閉塾・撤収



発見ッ・興奮ッ・感動ッ 多摩川体験は無いが、楽しむキャリアは相当だぁ。



捕獲した水生動物の詳細

○ 天気・晴れ /  参加数25名 / 水温26℃

採取した生き物

1

ギンフナ    ( 6p)

1

10

ジュズカケハセ゚( 5〜 6p)

2

2

アブラハ ( 2〜 10p)

27〜

11

ヨシノボリ  ( 4〜5p)

3

3

オイカワ    ( 7〜 11p)

10

12

ドジョウ    ( 12p)

1

4

タモロコ    ( 8p)

1

13

シマドジョウ ( 6p)

1

5

モツゴ      ( 7p)

1

14

スジエビ ( 2.5〜 3p)

2

6

ウグイ   ( 8p)

1

15

ヌカエビ ( 1.5〜 3p)

30〜

7

メダカ     ( 3〜4p)

4

16

アメリカザリガニ  ( 5p)

3

8

ムギツク    ( 9p)

1

17

モクズガニ  ( 4p)甲羅幅

1

9

カマツカ ( 5〜 5.5p)

2

18

トンボヤゴ  (2〜4p)

12

計18種    103匹

※捕まえた生き物は、全て記録を取ったのちに放流しました。



 最後の「まとめ」。泳ぎ過ぎて・・・寒かったヨォ〜。







軽口に災い?

 立川は、とても興味深い町だ。古多摩川が武蔵野を削り取った「立川崖線」と「国分寺崖線」の狭間で、古くから多くの湧水群に囲まれ豊かな暮らしが営まれた。・・・今でも色濃く多摩地域の気質が残るのも、その豊かさのせいかもしれない。

 この立川で、多摩川塾を開催することが決まったのは、ついこの間のこと。先月の20日、市・教育委員会主宰の夏期研修講座の壇上で、つい口が滑り約束したのがキッカケだった。この軽口にすぐさま立川・水辺の楽校軍団が反応、アレヨアレヨとの間に初の開催となっている。

 当初、10人の予定だった参加者もフタを開けたら30名を越えていて、足りないライフジャケットを子供用で補う始末・・・。無理ヤリ着てもらったら、頚椎ヘルニアの「養生ギブス」のようでもあり・・・笑うに笑えない。

 おまけに初開催ということもあり、低学年・生活科の取り組み「土手・河原の自然観察」を追加講習したおかげで、そのままの姿で「河原歩き」や「バッタ捕り」までさせられ、はた目に何の集団なのか・・・予測不能な景色を地元に生んだ。

 それにしても初体験とは素晴らしい。ささいな発見にも大喜びしてもらえる。川歩きはままならなくても、まず「楽しいッ」が先行だ。乗せられて、コチラも初めて本気で楽めた。しんでしまった。

 湧水と水路の町「立川」。今日の体験を先生、子供たちに何って言うかなぁ・・・。最後のまとめで、また軽口を吐いてしまった。

  「また、必ずやりますッ!」

 口は災いの・・・いやいや、きっと次も「転じて福」となるッ! 先生ッ、また遊ぼうネ!(賢)





詳細
開催日時 2009年9月5日(土曜日) 午後 13時00分〜15時まで
開催場所 立川市柴崎町・中央線鉄橋下流
参 加 者 多摩川流域・小学校教師 19名/ 父母参加 /スタッフ参加 11名
開 催 名 「先生が楽しくったってイイじゃないかッ!」#10立川塾
主  催 川水辺の楽校/NPO法人「多摩川塾」
協  力 多摩川漁業協同組合/川崎河川漁業協同組合/ダイワ精工(株)/狛江・水辺の楽校/RFガサガサ探検隊/多摩川クラブ
後   援 国土交通省京浜河川事務所/川崎市教育委員会/世田谷区教育委員会/大田区教育委員会/狛江市教育委員会/調布市教育委員会/稲城市教育委員会/八王子市教育委員会/日野市教育委員会/立川市教育委員会/多摩市教育委員会
講  師 (塾長)中本 賢 / (塾頭)中村 将裕   計 2講師




多摩川クラブ