266号  多摩川クラブトピックス  2011/03/06  25:20発表




「春いずこ」

手持無沙汰にフラフラと・・・んッ?


陽だまりで伸びてみたけど・・・冷たい北風にめげている「ナズナ」。



 春の三寒四温は実に地団太だ。浮かれて踊り出した翌朝に霜が降りたりで、落ち着かない。まったくの春日和となった六日、春霞に消えた丹沢や富士をよそ眼に、浮かれて河原散歩に出かけてみた。

 河原愛好家というのは陽気に敏感だ。土手の上には多くのご近所さんが闊歩している。親子でサイクリング、犬のサンポ、老夫婦が手をつないで中むつまじいのも、この陽気のせいに違いない。


 気温13℃、風微風。往来から少し離れて、浮かれる春を探してみた。







土手の上は、絶え間なく人人人。当てがあるのか無いのか・・・そうとうにノンビリ歩いている。陽気は最高ッ、もちろん地面には可愛い草花・・・いいんだなぁ、コレがぁ〜。







「地熱探検隊・春はいずこに?」

 んで、ヒマだったんでぇ・・・一応やって見ました「地熱探検」。だいたいの予想はついていても、一応やってみないと気が済まない。「ふ〜ん、成る程ねぇ」みたいな感じでス。

 地面の向きや角度、それに土なのか草なのか・・・イヤハヤ、河原はやっぱり面白い。通りすがりの怪訝な目を、かいかぐり、土手のテッペンから川までの温度を測ってみました。



諸条件
気 温 15℃
ほとんど無し
やる気 モリモリ

 

土手の草原
26.6℃
サイクリング道
28.3℃
南向き斜面
25.3℃
斜面土道
26.1℃
斜面石垣
・・・?
ワァオ〜ッ! 33.0℃ って真夏じゃん!



水温13℃、おお〜来てるねぇ・・・そろそろ始まるなぁ。



上河原堰の改修のおかげで、いかにものマルタウグイ好みの瀬が誕生。明日も来てみよ〜とッ。・・・あ、仕事だ。







春河原

 年を重ねると、繰り返す同じコトが楽しみになるから不思議だ・・・。土手の石垣にフグリが咲いて、水温が上がり始めれば順番に、魚たちがそれぞれに活気づく。理由を散策するのは、もう飽きたかなぁ。決まった順番を確かめるだけで充分楽しい。

 河原の遊びは公平だ。見よう思えば、誰隔てずありのままを見せてくれる。不景気も世界情勢も関係ない。その日その日の陽気が、その日のソレを決めている。感じることができれば、まんざらでもない遊びなんだけどなぁ・・・・。
 きっと多くの人が気付いているはず、河原がニコニコしている。歩いている顔は、どの顔も穏やか。それが嬉しい。


 春はまんべんなく温もりを生んでくれる。たまには、陽気に誘われてはいかが・・・?(賢)








詳細
探検日時 20011年03月06日(日曜日) 午前10時00分〜11時頃まで
場  所 調布市「上河原」付近
参   人間 1 / わんこ 2
協   やさしく見過ごしてくださった皆さん



多摩川クラブ