ヒナバッタ Chorthippus biguttulus
バッタ目・バッタ科・ヒナバッタ亜科
* 大きさ 19-30mm
* 時 期 7-12月
* 分 布 北海道・本州・四国・九州
 河原でバッタ捕りしていて、時々捕れる小さくて黒っぽいバッタが、このヒナバッタ。トノサマバッタやショウリョウバッタなど捕まえた後だと、「アレ?」って言うほど可愛くて小さい。
 よく見ると、足のスネやお腹の後ろなど鮮やかな色が入っていたり、シャープな顔つきをしていたり・・・軽車両のスポーツカーっという感じかな?腹部の黒い縞模様がよく目立ます。

 河原に限らず山地や他の平地にも暮らしていて、日当たりの良い草原には広く分布しているバッタだそうです。






指に止まった。ひょえー、メチャ可愛い。クローズアップにでしか感じれないヒナバッタの世界。
飼育ケース内で産卵した。卵塊は、細長くなく丸かったなぁ・・・。