姫酸葉 ヒメスイバRumex asetosella

「心の成熟を試す花・・・多分」

 タデ科 ギシギシ属

五月の青空が広がった。狛江市の土手を飾るヒメスイバ。


 スイバと同様,茎葉に酸味がある。ドアップにしてみたら、サワガニの赤ちゃんのような花だった。花粉は風によって運ばれる風媒。昆虫の訪問はほとんどない。特徴的な矢じり型の葉。こちらも小さくて柔らかい。
撮影日

2012年05月21日

見ごろ 5月中潤
撮影地 狛江市・五本松



分布の中心 日当たりの良い「高水敷き〜土手の斜面」


出会える度数 ●●●○○

良く見る花の高さ 膝下(30〜40p)







特    長 よく群生する。草丈40pほどしかなく、線の細い集団を作る。花期には細長い花茎に、たわわに小さな花を咲かせ辺りを爽やかなオレンジ色に染める。雌雄異株。
名前の由来 良く似た同属の「スイバ」に比べ、より小さく「姫」が付いた。
生    活 種子と共に、地中を横に這う地下茎によって広げる。冬と真夏に休眠する多年草。
分    布 日本全土、ヨーロッパ原産。
利    用 腰を下ろして、風情を楽しむ土手菜。
環    境 刈り込みの少ない土手や、高水敷きのヤブ縁など、強く乾かない土壌で群生する。
花  言  葉 「甘酸っぱい恋」




言っちゃなんだが、少女のような気分・・・。





ひと言

 花が小さく際立つ鮮やかさに欠けますが、五月の青空の下、風に揺れるヒメスイバの土手はあまりにも爽やか・・・その涼しげな風情に、缶コーヒー1本すすれる「ゆとり」が生めれば最高ですねぇ。

 土手に腰掛けて良い顔していると、大抵道行く人々は不思議がります「何してんだ、この人?」・・・この最、無視。独り善がりを満喫してください。

 僕の感じる所、五月に広がる青い空に勝る爽やかさはアリマセン・・・多分。もし、この土手菜でソレを感じることができたら、あなたにはもう連休休養は必要じゃアリマセン・・・多分
多分多分