393 多摩川クラブ トピックス 2019/06/17 26:10発表




平間小の初体験

ガス橋 ガタガタ探検隊!



「それ、貴重なトンボヤゴだよ」教えてあげると、羨む友達を背に、嬉しそうに写真に納まった。きっと一生忘れないだろうなぁ・・・よかったネ。



 17日。川崎 平間小学校の五・六年生140名が、ガス橋を渡って大田区の干潟にやって来た。昨年から始まった五年総合の多摩川学習だが、去年は雨で中止。諦め切れない子供たちの要求に、急遽六年生もおまけで付いて来た。いやはや・・・おかげで、狭い干潟は子供だらけになっている。

ほとんどの子が、ガス橋を歩いて渡るのも、ましてや川に降りるのも初めてだ。橋の下は意外で一杯。川が海から逆流することも、足を取られる干潟の存在だって初めて知った。そんな未知なる空間で、唐突に網に入る生き物たちには悲鳴に近い歓声を上げている。

「やっぱ、来て良かったぁ〜」。おまけで付いて来た、六年生の言葉。橋の下の驚きが、新たな始まりを生んでくれると嬉しいなぁ。



川崎岸から見た「ガス橋」と大田区。その名の通り、橋にはガス管が通っている。



生き物が獲れ始めると、一気にテンションが上がる。しかし、ほとんどの子供たちが、男女関係なく網の中の魚やエビを触ることが出来なかった。触れないけど獲りたい・・・初めの一歩は険しッ!







平間小5「ガス橋・ガタガタ探検」 進行の詳細

09:00 学校出発
 
・現地受け入れ準備

09:30 到着、始まりの会
 
・注意事項、講師の紹介

09:40 ガサガサ探検
 
・川の中を歩いてみようッ
 ・魚をとってみよう

11:00 終了、 「まとめ」
 
・成果の発表と講師へのお礼

11:15帰校出発
 




観察できた水棲動物  水温 21.5
魚種(大きさ) 魚種(大きさ)
01  アユ (9cm) 1 06  ヌカエビ  (2.5cm) 5
02  ニゴイ (78cm) 12 07  モクズガニ (0.8〜1.5cm) 61
03  マハゼ (57cm) 96 08  ホンサナエ (3.5〜4cm) 3
04  アカミミガメ  (527cm) 2 09  ナゴヤサナエ  (3cm) 1
05  テナガエビ (68cm) 25 10  マシジミ (1cm) 1
10種  約207
※トンボのヤゴ類は、同定依頼中。記載の種は暫定です。



モクズガニ
クロベンケイガニ
ミシシッピーアカミミガメ
マシジミ
アユ ニゴイ マハゼ
ナゴヤサナエ ホンサナエ







待ち遠しい「悪巧み」

 校長の佐川先生は、多摩川塾たたき上げの先生だ。2008年の開塾当時は教務主任だった。その後、転任するたびに新たな多摩川学習を開始。そのたびに毎度付き合わされている。おかげで、転任のたびに受け持ち校が一ずつ増え、僕をより多忙にさせる悪い教師でもある。

 川で会う子供たちは、いつも新鮮。教えているつもりが、いつの間にか教わっている。対応に遠慮がない。オモシロければやり過ぎるし、つまらなければソッポを向く。その無邪気さが可愛い。

 さしずめ屁理屈はスルーされ、魚とりの「技」にのみ従順。従って、魚とりの下手な先生は尊敬されない。その代わり、片手間なハッタリにもコロリと騙されてくれる。腕の見せ所だ。

 子供はオモシロイ。どの子も面白い。なにより、問題がある子供ほど手玉にのり、誰よりも魚とりが上手くなるのが嬉しい。魅力は意外な場所で輝いている。他様の子供が、こんなに可愛いくなるなんて・・・思いも寄らなかった。

 感謝されるのは心外。面白いからやっている。遠くで佐川先生がほくそ笑んだ。きっと、また悪巧みを考えているに違いない。(賢)






詳細

学 習 名  五年総合「ガス橋 ガタガタ探検隊」
○観察日時  6月17日、午前9時30分〜11時45分
○観察場所 東京都大田区・ガス橋下の干潟
○参  加 児童・5学級 68/6学級 72   140
○協  力   父母9名
○指  導 多摩川塾 中本賢


多摩川クラブ