175号  多摩川クラブ・トピックス 2009/02/27  01:20発表



早春の風物詩・河原池の「カエル合戦」勃発ッ!?


 早春の二月、多摩川中流域の河原で「カエル」の産卵が始まっている。今月中旬に続いた四月並の暖かさに、うっかり目を覚ましたカエル達で、メスの上に乗っかってみたものの、動きはかなり鈍い。

 場所は、中流域の河原に点在する「池」で、流が無く浅い水深を狙って集まっている。毎年、産卵のピークは三月から四月始めであり、三月上旬に「アカガエル」中旬から「ヒキガエル」へとバトンタッチして、「ウシガエル」の産卵へと続く。同じ池を定点観察すると面白い。

 産卵を終えると、カエル達の多くが再び地面を潜って「春眠」する。冷たい雨が降り出した・・・異常気象は、カエルたちの春も狂わすようだ。



池のあちこちにカエルの姿が・・・。ヒキガエルは、気の早いオスばかりだ。オスを乗せたカップルを見つけたが、下に居るのはウシガエルのオス・・・。ちょっと、寒すぎる「春」だったようだ。







※昨年のカエル合戦の様子はコチラ・・・

#128 「春先の一大事・カエル合戦勃発ッ!!








詳細
観察日時 2009年2月26日 午後 7時30分〜8時00分
観察場所 多摩川中流域の河原
参 加 者 タモだちの「英ちゃん」と、2名


多摩川クラブ








    

 サロンにもどる