Hanzubon #13

「ふかしいも」



 以前、息子隆太郎に980円の「お子さま釣りセット」なるものを買ってやり、2人で多摩川に行ったことがある。エサとして、ふかしいもを1センチ四方に切ってタッパーいっぱいに詰めて持たせた。

 ひと通り釣り方を教えてやったが、どうしても僕の真似がしたいらしく、サオをビュンビュン振り回してしまうから、アプローチし終わった時には、すでにエサはどこかに飛んで行ってしまう。

 「お父―さん、なかなか釣れないネ」

 さらに

 「お父―さん、エサがなくなっちゃったヨ」

 「あんなにいっぱいあったじゃないか」

 「ウ〜ン、でもお魚がみんな食べちゃったんだよ」

 「隆太郎、ちょっとイーって口開いてみろ」

 「イ〜〜〜ッ」

 その歯グキにはふかしイモの残ガイが、ぴったり張りついていた。・・・元来、イモ好きの隆太郎のこと、口の中にポイポイほうりこむわ、あっちこっちへ飛ばすわ、エサのふかしイモはアッと言う間になくなってしまっていた。

 あとは僕の周りをギャーギャー走り回ってくれて、ロッドを振っているうちに隆太郎を釣っちゃうこと、三たび・・・。

 あー、1メートルぐらいの“ビッグ・フィッシュ”に、僕は川中引きずり回されてるみたいだったのダ!

 河原を走るモトクロッサーが、暴走族にしか見えなくなっている、最近のわたし・・・。







サロン にもどる